So-net無料ブログ作成
検索選択
りあるヴァナ料理 ブログトップ
前の10件 | -

りあるアイラン。 [りあるヴァナ料理]

お待たせいたしました。
ちょー久々のりあるヴァナ料理です。
…別に待ってない? そうですか…。

気を取り直して!

おそらくアトルガン地方の食卓には欠かせない飲料
『アイラン』を作ってみます。
(リアルだとトルコで親しまれている飲み物です。)

☆ヴァナレシピ☆
材料:カザムがらし 岩塩 蒸留水 ヨーグルト
使用クリスタル:氷

☆リアルレシピ
材料:一味唐辛子 岩塩 ミネラルウォーター ヨーグルト(無糖タイプ)

カザムがらしを生(青唐辛子)にするか、一味にするかで悩みましたが、色重視で一味にしました。

使用クリスタル「氷」の意味がわからない…。
氷って『凝固』だよね?
『ヨーグルトを薄めて作られた飲料』のどこに凝固の要素が??
水(溶解・ジュース系)か土(接合・エビダンゴとか)の方がしっくりくるような??
アクアムスルムも氷なんだよなあ…。材料の材質を変えずに攪拌するもの=凝固、という解釈だろうか。

まあ、とりあえずまぜまぜするよ!

作った分量は
ヨーグルト 150cc
水      150cc
塩      3つまみくらい?
一味     1つまみくらい。

以上をボウルに入れて泡立て器でシャカシャカと混ぜる。
グラスに入れて、飾りに一味をひとふり。
以上!

☆感想☆
甘くない飲むヨーグルト。
酸味が少ないヨーグルトを使ったせいか、大変飲みやすく美味でした。
塩のしょっぱさが乳の甘みを引き出してます。
最後に唐辛子の辛味がぴりっと来ます。でも、唐辛子嫌いじゃないから、これはこれでアリかな。
辛いの苦手な人は、唐辛子入れなくてもいいと思います。
(トルコでもヨーグルトと水と塩だけで作る方が一般的なようです)
星5つ。☆☆☆☆☆

久しぶりなのに普通で(面白くなくて)ごめんね~!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

りある腐肉汁。 [りあるヴァナ料理]

見た目は普通っぽかったので『続きを読む』指定はしませんが、ゲテモノが苦手な人はこの先を読まない事をオススメします。
あと、食べ物を粗末(とはちょっと違うかもしれないけど)に扱う事に対して、極端に怒りを覚える方も読まないでください。
(今回に関しては、調理じゃなくて、実験だと思ってもらえるとありがたい)

☆ヴァナレシピ☆
材料:ゼラチン 野兎の肉×2 腐肉
使用クリスタル:水

☆リアルレシピ
材料:ゼラチン 兎の肉(グリルに使った残りのガラ) 常温で6週間放置したラム肉
(ラム肉、腐り始めは紫っぽくなってきたんですが、最終的には黒っぽくなりました。
 なんでラム肉にしたかというと、腐肉のアイコンに似た形の部位があったから。
 あんまり深い意味はないです。)
※レシピ外だけど、個人的にあった方がいいと思うもの。
マスク(できれば防煙とか防毒とか) ビニール手袋 ファブリーズ 使い捨てられる調理器具


まず腐肉のラップを開ける。
明らかに常軌を逸した見た目に、手袋をしながら恐る恐る開ける。
怖いものみたさというか、レポート(記事)として客観的な情報を伝えるためというか…ニオイを嗅いでみる。
嘔吐。
甘いとか酸っぱいとかいう感覚でいうなら、ニオイとしては「しょっぱい」。
男子大学生が3年間洗濯せずに履き続けた靴下の臭い。(そんなの嗅いだ事ないけど)
少なくともドリアンは超えていた。
生憎マスクが手元になかったので、タオルを鼻と口に当てながら続行。
ダイソ○で買った鍋に、水とゼラチンを入れ、ふやかす。
ゼラチンが軟らかくなったら弱火にかける。
ゼラチンが完全に溶けたら兎肉と腐肉を入れ、水を足しながら30分煮る。
(この時点で試食する気力はなくなっていたので、アク取りもせず。実際に食べてみようという猛者はアク取った方がいいかも?)
鼻口はタオルで押さえてるからいいんだけど、目がしぱしぱするのはどーにかならないものか。
できあがりはこんな感じ。

☆感想☆
見た目は割と普通?
豚骨スープみたいな色合い。
しかしニオイは即死レベル。
念のために完成品のニオイも嗅いで…嘔吐。
変わってない…というか、人間の嗅覚を超えた存在なので、多少変わってるのかもしれないけどわからない。
プータローの頃なら味も確認できたんですが…、明日仕事があると思うと食べられなかった。
チキン野郎でスマン。
そしてこれを書きながら気付いたんだけど、使用クリスタルが『水』なので、煮込む必要はなかったかもしれない。
星…マイナス5つ。×××××
実際に作って食べて心身に異常(死亡含む)をきたした方がいたとしても、当方ではいっさいの責任を負いませんのでご了承ください。スクウェア・エニックス及びFF11開発チームにも責任はないと思います。自己責任でお願いします。

最後に心和む画像をどうぞ。(捕食中じゃなけりゃかわいいと思う)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

りある乾燥マージョラム。 [りあるヴァナ料理]

錬金術使えないですけど!

☆ヴァナレシピ☆
材料:マージョラム×8
使用クリスタル:闇
サブスキル:錬金術

☆リアルレシピ
材料:マージョラム


生マージョラムを一週間ほど干す。(ドライフラワーの要領で、吊るして日陰干し)


こんな感じになります。カリカリクポー。
で、ミルで挽く。

できあがり。

☆感想☆
何でも挽きたては良い香りです。
いかにもな爽やかハーブの香り。
焼肉に塩コショウと一緒に振りかけたらうまかった。

闇クリって『腐敗』なんだけど、これは乾燥させるために使うって解釈でいいのかしらん。
粉砕をメインに考えると、風クリっぽいけど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

りあるトルティーヤ。 [りあるヴァナ料理]

生マージョラムも近所の八百屋、花屋では手に入らないので飛ばし。
近いうちに大きい園芸ショップに行ってきます。
最悪、種から育てるので時間かかるかも!

で、トルティーヤ。

☆ヴァナレシピ☆
材料:サンドリア小麦粉 ミリオンコーン オリーブオイル 岩塩
使用クリスタル:炎

☆リアルレシピ
材料:強力粉 コーンスターチ オリーブオイル 岩塩

さすがにとうもろこしを挽く気力がありませんでした。
ポップコーン用のコーンをミルで挽こうかとも考えたんですが、刃こぼれしたら嫌だし…)
手に入るようであれば、コーンフラワーやコーンミール(コーンスターチより粒子の荒いとうもろこし粉)等の使用をオススメします。

ちょっとリアル料理をやる人なら、この材料を見て足りないものがある事に気が付くと思います。
水!
水がないんだよ!
どうやらヴァナのトルティーヤは、油だけで練り上げなくてはならないようです。
作る前から不安を覚えますが、クッキーは粉とバターだけでできるし!と自分に言い聞かせ、とりあえずやってみます。
分量的には

強力粉 100g
コーンスターチ 100g
オリーブオイル 80cc
岩塩 小さじ1

以上をボウルに入れて、練ること数分。
一応生地っぽくはなってきました。
しかし、粘度がないため、薄く延ばすのは難しそうです。
3mmくらいの厚さが限界。
とりあえずホットプレート(なければフライパンでも可)で焦げ目が付くまで焼きます。
もちろん生地にこれだけ油が入っているので、ホットプレートに油はひきません(苦笑)
で、できあがり。

案の定というか…ぼろぼろ。
焼き上げまではなんとかなったんですが、引き上げる時点で粉々に。
こ、これは…無理だ!

☆感想☆
オリーブオイルと塩の味がする粉。
見事に粉。
食感的にはポルポローネ(口の中でほろほろと崩れる大変美味なクッキー)。
しかし味がオリーブオイルと塩なので、救いようがない粉。
…粉。
星1つ。 ☆

☆おまけ☆
水を足して作り直してみた。
分量的にはこのくらい。

小麦粉 150g
コーンスターチ 150g
オリーブオイル 60cc
岩塩 小さじ1
水 150cc

明らかに生地の感触が先程までと違います。
できあがり。

薄く延ばせて、ぱりっと焼きあがりました。
直径15センチで8枚くらい。
水、偉大だ!!

(クッキーはつなぎに卵入るもんな、と今更思い出した)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

りある蜂蜜。 [りあるヴァナ料理]

これもリアルもへったくれもないモノですが。
意外と肉が腐るのに時間がかかっているので、腐肉汁も飛ばして先に蜂蜜を。

☆ヴァナレシピ☆
材料:蜂の巣のかけら×4
使用クリスタル:風

☆リアルレシピ
材料:コムハニー

深めの皿に移して、2本のスプーンでざくざくざくざく…
砕くこと数分。

できあがり…というか何というか。

☆感想☆
…普通の蜂蜜の方が好きかもしれない。
口の中でもぐもぐやってると、蜂蜜が溶けて巣の壁(蜜蝋とか)が残ります。
これ自体は無味。食感はヌガーっぽい。
味も日本で一般的なレンゲとかアカシヤと違って、独特の風味。
酸味があるというほどでも無いけど、若干さわやか。
菊のにおいっぽい味(って日本語変だけど伝わるでしょうかっ?)に感じました。
花の種類によるのか、蜜蝋とかが混じってるせいなのかはわからず。
とりあえず、トーストに塗って食べる事にします。
星3つ。☆☆☆


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

りあるオレンジジュース。 [りあるヴァナ料理]

りある、って言うか、ただのオレンジジュースです。

☆ヴァナレシピ☆
材料:サルタオレンジ×4
使用クリスタル:水

☆リアルレシピ
材料:オレンジ×4


4つ切りにして外皮を剥き、種をとる。
(今回私が使用した『カラカラネーブルオレンジ』(果肉がピンクっぽいオレンジ)には、種がありませんでした。4つとも種が無いって事は、そういう種類なんだろうなあ)
ジューサーに30秒ほどかける。
800ccくらいのジュースができました。

左がそのままのもの。右が漉したもの。
そのままだと食物繊維は豊富ですが、かなりどろっとしてます。
さらりと飲みたい場合には、初めから内皮も剥いてジューサーに入れた方がいいです。(手間かかるけど!)

ジューサーが無かったら、2つ切りにしてレモン絞り器でぎゅーっとやっても!

☆感想☆
味はもう普通の100%オレンジジュース。
おいしいけど、量が…。
ヴァナのジュース瓶、意外と大きいんだな…。
(メロン2個とか、パイン2個とか、どれだけ搾れるんだろう…)
星5つ。☆☆☆☆☆


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

りあるペットアルファ。 [りあるヴァナ料理]

という訳で(サーモンサンドのコメント参照)、『ザリガニの塩ゆで』飛ばして、次に行きます。

☆ヴァナレシピ☆
材料:ホロ麦粉  野兎の肉  蒸留水  鳥の卵
使用クリスタル:炎

☆リアルレシピ
材料:オートミール(カラス麦)150g  兎の肉150g  ミネラルウォーター50cc  鶏卵1個
(ホロ麦粉はカラス麦にしてみました。『味が落ちる』麦という事なので、ふすま粉とかもアリかなあと思いますが。プルスの材料になってるので、カラス麦でいいか、と)

兎肉をミンチにする。(写真ではもうミンチになってます)
オートミールをミルサーで粉末にする。
兎挽肉、カラス麦粉(粉末オートミール)、とき卵を手でよく練る。
水を加えて、固さを調節する。(今回私が加えたのは上記の分量程度)
1センチくらいの厚さに伸ばして、クッキー型等で抜く。
…ちなみに私は骨の形の抜き型がなかったので、バターナイフで切り出しました(超適当)
直径5センチくらいの型で、12個分かな。ヴァナサイズがよくわからん。
で、クッキングシート等に並べて、200度のオーブンで16分焼く。


出来上がり。
手で成形したので、見た目もイマイチです。
手抜きしないで、骨形のクッキー型探せばよかったなあ…。

☆感想☆
匂いは何故かマーラーカオ(中華風蒸しパン)。
あの独特の甘いような不思議な匂いが見事に再現されてます。
味はドライ系のドッグフード
口に入れた瞬間に吐き出すほどじゃないんだけど、思わず「うひひ」と妙な笑い方をしてしまうような、想像の範囲内のまずさ。
噛めば噛むほど、肉の旨味と麦の甘みが口の中に広がって…。でもおいしいと思えないのは先入観だろうか。
犬用クッキーの方がおいしいです。
これ、犬に食べさせてみたいなあ…。(残念ながら拙宅に犬はいません)
星2つ。☆☆


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

りあるサーモンサンド。 [りあるヴァナ料理]

☆ヴァナレシピ☆
材料:アップルビネガー  黒パン  スモークドサーモン  涙のマスタード  ミスラントマト  ラテーヌキャベツ
仕様クリスタル:土

☆リアルレシピ
材料:リンゴ酢  黒パン(ライ麦パン)  スモークドサーモン  マスタード  トマト  キャベツ


材料多いなー…。

リンゴ酢とマスタードを1:3くらいの割合で混ぜ合わせる。(これをマスタードソースと呼ぶ)
トマトを5ミリくらいの厚さに輪切り。
キャベツは千切り。
パンを上下に切って、キャベツ、マスタードソース、トマト、スモークドサーモン、キャベツの順に重ねてはさむ。
以上!

☆感想☆
キャベツとマスタードソースが意外と合う。ザワークラフトっぽい。
しかし、非常に食べにくい。
ゲーム中のアイコンに似せる意志が無ければ、パンを1センチくらいの輪切りにして材料をはさんだ方が食べやすいです。
あと、パンの内側にバター類を塗った方がいいです。(オススメクリームチーズ。黒パンに合います)
好みでパンを軽く焼いてもいいかな。
全体としては悪くない味。星4つ。☆☆☆☆


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

りある草汁。 [りあるヴァナ料理]

獣の餌は獣に食わせろ第二弾。

☆ヴァナレシピ☆
材料:シモカブ×2  ボスディン菜×2
使用クリスタル:水

☆リアルレシピ
材料:カブ ホウレンソウ 水


これも一人分という事で、カブとホウレンソウ1株づつ。

カブは葉を切り、皮を剥き、1センチくらいの角切りにする。
葉は、よく洗って3センチくらいに切る。

ホウレンソウは根元を切り、よく洗って3センチくらいに切る。

ジューサーに水100ccとカブの葉、ホウレンソウを入れてスイッチオン。
どろどろになったらカブの実(?)を入れて再度ジューサーで粉砕。

で、出来上がり。

まあ、想像通り?
分量としては、200ccくらい。

☆感想☆
見た目の通りというか、ちょっと飲みやすい青汁。
カブの味が強いです。
飲めないことはない、けど…。
星2つ。☆☆

☆おまけ☆

カブと鶏挽肉のミルフィーユ・草汁ソースがけ(笑)

草汁ソースは、上記の草汁にだし汁100cc、醤油大さじ1、塩少々を加えて煮立たせる。
沸騰したら弱火にして、水溶き片栗粉を入れてとろみをつけました。
見た目はアレですが、結構うまいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

りあるゆで卵(鳥)。 [りあるヴァナ料理]

と言うか、ごくごくフツーのゆで卵。

☆ヴァナレシピ☆
材料:蒸留水  鳥の卵
使用クリスタル:炎

☆リアルレシピ
材料:水道水  鶏卵
(経費削減で水道水使用。こだわる人はミネラルウォーターを使用してください)


卵は1つでいいんですが。
私、卵大好きなもので。

鍋に卵と、かぶるくらいの水をいれる。
今回は入れませんでしたが、普段はお酢を少し入れます。(割れた時に白身が流れるのを防ぐため)
で、火にかける。
沸騰するまで、菜箸で卵をごろごろと転がす。(普段はやらないけど、今回は写真を撮るので、見目よく黄身が真ん中にくるように)
沸騰したら弱火にして、8分放置。
8分経ったら、お湯を捨てて水につけて冷やしながら殻を剥く。
(完全に冷める前に剥いちゃった方が、きれいに剥ける確率が高いです)

この固さが、私的HQ。
かろうじて黄身が固まってるくらいのゆで加減。
半熟と完熟…もとい固ゆでの中間くらいかな。
とろ~り半熟が好みの場合は4分、しっかり固ゆでが好みの場合は11分でどうぞ。
調理器具とか環境にもよるので、マイコンロとマイ鍋でいろいろ試してみるのが一番です)
調理する卵の個数が変わっても、ゆで時間は変わらないです。

☆感想☆
ちょこっと塩つけて食べるゆでたての卵ってサイコーにうまいよね~。
レシピ通りの塩無しでも充分おいしいけど。
『無人島に1つだけ持っていけるとしたら、卵を産む雌鶏』と言うやまさんに同意。
文句なしの星5つ。☆☆☆☆☆


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の10件 | - りあるヴァナ料理 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。