So-net無料ブログ作成

夏コミ行ってきました~。 [PSU]

1日目(13日)、お盆がヒマになってしまったので、湊さんのところで売り子してきましたー。

ちょっと長くなったので折りたたみ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

転職するべきか…。 [PSU]

ようやく大剣、槍、斧、両剣、鞭以外の打撃スキルが全て40になりました。
これで心置きなくファイマスターになれます。

レベルも180になったし、今後はGASも考えながら、方向性を決めて育てていかねば…と思ったのですが…。

…ニューマンファイマスターは何を伸ばせば…?

ファイマスが、ニューマンの長所をすべて打ち消す職業だというのはわかっていたのですが…うん、育てようがない。
攻撃力ではその他の種族の足元にも及ばないので、攻撃力+を取得してもつまらない。
強いて言えば、命中率や回避率を生かした戦い方をするべきか、と思いますが…。
肉を斬らせて骨を絶つ為に、大幅にマイナス修正が入っている回避率を雀の涙ほど上げてみたところで何の役に立つのか。
回避あげて、ラピッドリアクトとジャストカウンターダメージ+…ってそれアクロファイターやれよ、という話。

トラップ&クラッシャーも一瞬考えたけど、回数制限ある上にボス戦で使えないしなあ…。
命中率を上げてエンチャントに期待、が落としどころでしょうか。(これもボス戦では使えないけど)
もっと個性的なスタイルが追加されるといいのになあ。

開発側としては、ハンター系にはレグスレスやプロヴォーグを使って欲しいところなのでしょうが、そんな事したらニューマン死んじゃうからね!
ガードクラッシュはニューマンの命中率の高さが仇になって、うまく発動しない気がします。

大剣、槍、斧、両剣の4つもさくっとスキル50まであげて、さっさと転職しちゃいましょうかね。
それとも先に鞭あげようかなあ。
うおてくはまったく手をつけてないので、新しい職を開拓するのもいいかもしれない。(と言いつつ鞭しか使わない自身がある打撃スキー)

ニューマンで前衛やろうと思ったら、最終的にはアクロファイターに落ち着く予感がします。(…今更?)
夏のイベント時にはアクロファイターやってましたが…ホント楽だった…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

モラト・マキナス。 [PSU]

湊さんが「これニュマ男の前衛で持てるの?」という話をブログに書いてましたので。

結果的には、持てます。

ニューマン男、Lv.177、FF20、ソリド/ナイト(攻撃力+80)装備でようやく!
FMだと、180までレベル上げても無理っぽい。
高位のパワーチャージ系を装備すれば持てそうだけど、実用的じゃないし…。
ユニットとタイプカスタマイズを併用すればいけるのかなあ…。

モラト・マキナス。
ニュマ男の前衛が使いこなせる日は来るんでしょうか…。
(しばらくはタンスの肥やしになりそうな予感)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

という訳で後楽園遊園地で僕と握手。 [PSU]

せっかくアルト君が遊びに来ているので、どこか遊びに行きましょう、という事になりました。

そのアルト坊ちゃんが「お化け屋敷に行きたーい!」というので、先生達は都内のお化け屋敷を探したようです。
「後楽園がいいかなあ…」と思っていたところに、マーズさんから「後楽園のお化け屋敷は『出る』らしいよ」という情報提供を受けて、「決定ー!」となったそうで。
まーさんが余計な事言うから…しくしく(泣)
しかもそのまーさんはお仕事で来られず。残念。

そんな訳で後楽園に行く羽目になったのですが。
朝、地元駅で待ち合わせた先生&アルト君と私。
「じゃあ行きますかー」と思ったら、「行ってらっしゃーい!」と手を振る先生。
よく見たら、先生はヨレヨレのシャツにサンダル履き。荷物は一切持ってません。
「ほら行くよ!」と、アルト君と二人で腕を引っ張ってみるものの、「明日仕事だしー、二日酔いだしー」とうだうだ言いやがる。
とどめに、「先生、部屋の鍵もかけてきてないよ」とアルト君のお言葉。

…本気で行く気ねえ!!

軽く眩暈がしつつも、仕方なくアルト君を連れて改札を抜けました…。
これはもう先生の部屋の前で一晩中蛇花火をやる会を開催するしかない。
先生には、通勤しようとドアを開けたら、部屋の前にうにょーんとした黒い物体が所狭しと並んでいる光景をお見せしたいと思います。
大家さんに怒られるがいい!!

という訳で、アルト君と世間話をしつつ水道橋駅まで。
途中、奇跡的に湊さんと電車の中で合流。
相談した訳でもないのに、同じ電車の同じドア位置に乗り合わせるなんて、もう運命だと思います。ヨメに行きます。

で、水道橋の駅で降りて、合流予定のハルさんとピオちゃんを待っていたところ…
「水道橋の駅って出口が二つあるらしいよ! 西口待ち合わせでよろしく☆」
と先生からメールが…。
めっちゃ東口で待ってたわ! 早く言えっ!!
もう蛇花火くらいじゃ済まされません。新聞受けからロケット花火突っ込んでやる。

何とか西口に移動して、無事にお二人と合流。
先生の悪口を言いながら、後楽園へ向かいました。
湊さんの 『この頼りにならなさが文殊クオリティ』 は名言だと思います。
先生、きっと家でくしゃみしまくってたに違いない。

とりあえずハンバーガーで腹を満たし、遊園地にGO!

…しかし、基本的に「逆さになるもの」「回転するもの」が苦手なワタクシ。(小学校の頃から鉄棒とかマット運動とか駄目だった…)
「ハイスピードで落ちるもの」が苦手な湊さん。
そのとばっちりを受けて、ピオちゃんがアルト坊ちゃんの絶叫系巡りに付き合わされる羽目に…。ご、ごめんね…。

途中、何故か青い色のイチゴのカキ氷を食べたり。
東京の氷イチゴは青いんだぜ。(ウソ)

アルト君が『水も滴るいい男』になったり。
見事に股間だけ濡れてるし。

何だかんだと、結構楽しめました。
ビッグ・オーの夕陽.jpg
最後に乗った観覧車から見た夕景。都庁のツインタワーが見えます。

その後、秋葉原に出て、パセラで食事&カラオケ。
VIPルームしか空いていない、という事で、エヴァンゲリオンルームとやらにご案内されました。
湊さんが写真を撮っていたので、きっとそのうちブログに上げてくれると信じてる。(人任せ)
メニューも何だかエライ事になっていたよ。
せっかくなので、期間限定&ルーム限定の料理を頼みまくりました。
エヴァとハガレンとモンハン。
ちなみに、全部見たこと&プレイしたことありません。
有名なので、メインキャラの名前と顔程度はわかりますが…。
料理を頼む度に、コースターやらニャンニャン棒やら、謎のおまけがついてきます。
とりあえずハガレンのコースターはすべてハルさんへ。

で、食べながら歌っていた訳ですが。
多分ボカロ曲メイン。(ごめんボカロもわからない…)
ミクミク菌の歌はいい歌だと思いました。
ハルさんとピオちゃんが『ライオン』の替え歌で「やおい愛してる~!!」と大絶叫していたのも印象的…インパクト強すぎでした。
おそらく有名な替え歌なのでしょうが。
うら若き乙女が公衆の面前でそんな事宣言しちゃダメ~!!

そして最後の難関。
アルト君の宿探し。
先生に「明日仕事だからー」と追い出されたアルト君の行き先を決めないといけません。
ベルさんにメールしてみるものの、「仕事中で、いつ帰れるかもわからない」との事。
と言うかですね。アルト君は宿を決めてから遊びに来なさいっ!
漫喫当てにしちゃ駄目!
私のツテで多少はどうにかなるので、次回は事前に連絡よこしなさい!

まあ、これだけギリギリになってしまうとどうにもならないので、漫喫探しの旅へ出る事に。
土地勘のない秋葉原、湊さんに任せてついて行くのみです。(湊さんも適当に歩いていたそうですが)
電気街の外れの漫画喫茶にアルト君を送り届け、何とか帰路につきました…。

さすがに二日連続遊びに行くと、ぐったりです。
やっぱり体力が持ちませんわ…。
結論としては、すべての問題は先生のせい、という事になりました。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ある意味ガンダムよりも猛者。 [PSU]

このヒッキーなワタクシが、まさか週に二回もお台場に行く羽目になるとは…。
今回は台場というか、国際展示場ですが。

湊さんがすぎやんさんのスペースで売り子をやってるというので、挨拶に行って参りました。
TPOを全く無視したお土産を持って(苦笑)
フォションの北斎エクレア♪
ぜひ見せたかったんですもの。
でも夏コミの差し入れは凍らせた水やお茶が良いようですね…。反省…というか学んだ。
次回があればそれで。

しかし、午後の1時過ぎでまだ行列が出来ているとは…。
オタクパワーをなめてました。スイマセン。

閉場の4時までいて、その後も湊さん達の片付けを見守り(手伝えよ)、会場を後にしたのは4時半くらいだったと思うのですが…ゆりかもめには長蛇の列が…。
展示場から乗るのは諦めて、有明まで歩き、そこから乗りました。
それでも同じ事を考えた人達が結構いたようで、有明にも列が出来ておりました。
歩いた時間含めて1時間くらいかかりましたかね。
まあ座れたので良しです。
ゆりかもめの中からガンダムを見物。
お台場も混んでましたねえ…。

夜は新橋でオフ会…というか、お疲れ様会?
いつものコース系では男性陣が物足りないらしい、という事で焼肉食べ放題にしたそうで。
煙に燻されまくるアルトくんと先生。それを横目にセクハラしまくる私。
このグループでもセクハラ大王の名を欲しいままにしております、ええ。
…って、隣がハルさんだったからだってば!
私のせいじゃないよ! うん!
反対隣の湊さんはお触りしても反応がないからつまらない…って言うか、付き合いが長すぎて今更…みたいな感じなんですもの。もうすぐ20年になりますわね…(遠い目)
しっかり者の湊さんが幹事なので、安心して羽目を外しまくりました。ありがとう!って言うかゴメンナサイ…。

解散後は、家が近い先生や、先生の家に泊まるアルト君達と一緒に帰って来ました。
湊さんには「明日の予定相談しといてね~」と言われていたのですが…。
すぐに話が脱線するので、決まらない事この上無い。
暫定的に「シーパラ行って、夜は花火しようかー」なんて話になっていたのですが、アルト坊ちゃんが「お化け屋敷行きたい! 女の子きゃーきゃー言わせたい!」と言い出したせいで、後楽園に行く羽目に…。
(その話はまた後日)

それから、先生にちまちまセクハラを繰り返していたら、とうとう復讐されました…。
ぜにすはおムコに行けないカラダにされました。よよよ…(泣)

そして私鉄に乗り換え。座れたのをいい事に先生爆睡。
私は隣のアルト君と一緒に、「何か面白い事できないかねー? 額に『肉』って書きたいけど、今日油性ペン持ってないしなー…」と知恵を絞る事数秒。
アルト君がコミケ会場で入手した痛いうちわ(18禁ゲームの宣伝)を先生の手に持たせる事に成功。
…かなりごそごそやっていたのに、先生は目を覚ます気配まったく無し。
私、涙を流して爆笑。
途中で一度目を覚ました先生、何事も無かったかのようにそのうちわで自分をあおいでおりました。
私、窒息死寸前。
そんな私やアルト君の様子を見て、先生はようやく自分が握っているものに気付いたらしく、あわあわとアルト君にうちわを返して…また寝る。

…寝るのかよ!

ああ、これはもう一度やってくれという事ですね?
アルト君と「今度はどうしようか…」とまた相談。
また手に持たせるのも芸が無いので、今度は胸ポケットに挿してみました。

先生とうちわ.JPG

なかなかお似合いです。
(先生本人には写真掲載承諾済み。これを許可する先生は大物だと思ったよ…)

寝返りを打とうとして首にうちわが刺さり、寝苦しそうにしているのに目を覚ましません。
「女の子に囲まれて、ウハウハな夢みてるよねー」
「ハーレムだよねー、やらしいわぁ」
と揶揄する私達の声など、もちろん届いているはずもなく。
むしろ周囲のお姉さんやカップル達が必死で笑いを堪えている始末。

…先生、どうしてこんなに弄り甲斐があるんだっ!
スキがありすぎて心配になりますよ。(心配しながら写真撮ったりしてるわけなんだけど)

地元駅に着いて先生を起こしたところ、また普通に胸ポケットからうちわを抜いて自分をあおぎ、そのまま手に持って歩いて行かれます。
…そのうちわを堂々と持って歩く勇気は無いわー…先生すごーい(棒読み)

そんな感じで一日目終了。
彼らは先生の家に着いた後、ウコンの力で乾杯したそうです。…オヤジか君らは。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

テンゴウグだってば。 [PSU]

氷侵食ミッションは、第三ルートが開放されたそうですねえ。
今晩辺りは潜りたい。

で、今更だけどその手前の話。
最後の真っ暗闇の中で敵を倒すアレの2部屋目。

4回やったけど4回ともウバ様とテンさんだよ?
こころさんが「敵が違う!」って言ってたけど、私はこれしか見た事ないよ…?
PS2にはこのパターンしか配信されてないに違いない。

あと関係ないけど、ケータイを流行りのソーラーフォンに変えました。
使い勝手は悪くないけど、肝心のソーラー充電機能は微妙…。
まあ、災害時のお守り代わりと思えばいいか。
防水なので、またお風呂の中でポーカーできます(苦笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

運がいいのも考えもの。 [PSU]

昨日も某よっぱらいがいたので、課金ミッションへGO。
当然ながら課金をしていないおっさんの為に、ここは私が奢ってやろうという事に。

…見事にレアアイテム取得者の設定忘れたよ!
ソロプレイヤーの弊害再び。(ただのうっかりさんです)

そういう時に限って出るんだよね、モタブの預言書…。
しかも三冊。
モタブ出にくいって、どこのお話?

私→ハンターオンリー。
こころさん→ハンター系だけどテクターもいる。
おっさん→テクター。

この預言書達は、誰の手に渡ったら面白いコトになるでしょうか。



はい、正解。
おっさんのところに行けという願いも空しく、三冊とも私の手元に来ました…。
何それ!?
三冊あったら一人一冊でいいでしょうが!
むしろ私には一冊も来なくていいんだよ!!
せめてこころさんのところに行って欲しかった…(ロケパンが行ったのがせめてもの救い…)
TVの前で軽く凹みましたとも。
おっさんがキラキラするのが見たかっ…いや、それは無い。
…まあせっかくだし、追加アイテムを手にして欲しかったですよ。


そして、それら追加アイテムが見えない私(PS2ユーザー)の為に、こころさんが執事服姿のぜにを撮ってくれました。
http://yama.cororo.net/archives/2009/06/23_00.php
感謝!!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

課金ミッションメイン編。 [PSU]

課金ミッション、なんだかんだと一週間で3000GC使っちゃったよ!
まあ、最初ですから。今後は月に3000~5000GCくらいかしら。…そんなにいかない?

で、課金のメインミッション『星霊たちの遺産』で取得できる経験値。
…ソロルートです。もちろん。

『星霊たちの遺産 C』(100GC)
エリア2で敵を倒さない場合:入手経験値は全部で『51,080』ポイント。クリアまでの所要時間は約7分。
エリア2で敵を全部倒した場合:入手経験値は全部で『70,319』ポイント。クリアまでの所要時間は約18分。
報酬ミッションポイントは50。

『星霊たちの遺産 B』(150GC)
エリア2で敵を倒さない場合:入手経験値は全部で『71,212』ポイント。クリアまでの所要時間は約13分。
エリア2で敵を全部倒した場合:入手経験値は全部で『98,026』ポイント。クリアまでの所要時間は約20分。
報酬ミッションポイントは100。

『星霊たちの遺産 A』(200GC)
エリア2で敵を倒さない場合:入手経験値は全部で『91,344』ポイント。クリアまでの所要時間は約16分。
エリア2で敵を全部倒した場合:入手経験値は全部で『132,605』ポイント。クリアまでの所要時間は約40分。
報酬ミッションポイントは150。

『星霊たちの遺産 S』(250GC)
エリア2で敵を倒さない場合:入手経験値は全部で『111,476』ポイント。クリアまでの所要時間は約16分。
エリア2で敵を全部倒した場合:入手経験値は全部で『161,827』ポイント。クリアまでの所要時間は約50分。
報酬ミッションポイントは200。

エリア1の砲台を壊さなければ、エリア2クリア時の箱が2→4個に。
エリア3の数字入力を間違えなければ、クリア時の箱が4→6個になります。

エリア2の敵を倒す際、でかわんこはフェンスに引っ掛けて、自分は出口近くのレーザーが届かないところに立って、あとはシャグにオマカセ。テレビなど見ながら待ってます。(ヒドイ…)
そんなわけで所要時間が40分とか50分とか…。体力に自信のあるビーストさんなどは、積極果敢に攻めていけば、もっと時間短縮できるやもしれません。

メインミッションに2000円程つぎ込んで、ディスカスラッシャー3本、ロケットパンチ3個入手。
オパオパ、ラッピーファンは全色揃いそうなイキオイ。
預言書と鎌はパーティでしか見た事ないので、ソロでは落ちないのかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

課金ミッション殲滅編。 [PSU]

課金ミッション始まりましたねえ。
とりあえず3000円で3150GC購入。

所詮PS2なので、ディスカ等入手&装備してもグラフィックはダガンザシック。
オパオパもロガドクック。もちろん弾幕も無く、ただの三連ビーム。
ラッピーファンはヒケック。
預言書もカマも、ただの杖に大剣。

…メインミッションはもういいや(苦笑)

という訳で、殲滅ミッション『託された防衛線』を各ランクやってきました。もちろんソロ。
場所は本部5F(VR)。敵はカクワネ(光)、ポルティ(雷)、コルトバ(火)の三種類で、合計100匹。←難易度C~Sまで共通です。

『託された防衛線 C』(90GC)
入手経験値は100匹全部で『54,028』ポイント。クリアまでの所要時間は約7分。

『託された防衛線 B』(100GC)
入手経験値は100匹全部で『81,888』ポイント。クリアまでの所要時間は約9分。

『託された防衛線 A』(120GC)
入手経験値は100匹全部で『115,320』ポイント。クリアまでの所要時間は約12分。

『託された防衛線 S』(150GC)
入手経験値は100匹全部で『148,752』ポイント。クリアまでの所要時間は約20分。

ミッションポイントもメモっとけば良かったかな…。
Cで300、Sで480ポイントもらえます。BとAはその間くらい…。

所要時間に関しては、目安という事で。(ニューマンLV160程度、アクロファイターLV20でスキル上げメインでやっております。)
出現するエネミーも固定だと思うので、経験値も一定だと思うのですが…ち、違ったらごめんなさい。

ちなみに、メインミッションの『星霊たちの遺産 C』(100GC)だと、ソロでエリア2の敵も逃げずに倒せば『70,319』ポイントの経験値が手に入ります。(一匹も倒さなければ『51,080』)
所要時間は約20分、ミッションポイントは50ポイントなので、アイテム目当てで無ければ、『託された防衛線 B』の方が経験値、ミッションポイント共に多くもらえて、クリア時間も早いです。
同じく150GC払うなら、『星霊たちの遺産 B』よりも、『託された防衛線 S』の方が経験値等は稼げます。
(『星霊たちの遺産 B』は、敵を全部倒して98,026ポイントの経験値がもらえます)

まあ、あくまでソロの話なので…。
パーティだと出現モンスター変わるので、四人で『星霊たちの遺産』をやった方が効率良く稼げるかもです。

あ、あとGCミッションでもレアミッション出ました~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ソリストにも程がある。 [PSU]

先日レアミを引き当てました。

まず悩んだのが、「他のミッションを受託してもいいんだっけ?」という事。
そういえば仕様変更されてから、自力でレアミ引いた事が無かったかも…。

ネットで検索。
…どうやら大丈夫らしい。

安心して他のGBRに戻るものの、通常ミッションの上に表示されるレアミ表示がうっとおしく…。
ロード時間にテレビ見ながら、だらだらと連打しつつプレイしているので、うっかり選択しそうになるのです。
一人でやってもいいけど、どうせならスイッチ押したいし…。

で、昨晩、誰かいないかなーとパトカを確認したら、湊さん達がいるっぽい。
(私の手持ちのパトカで見る限りは、3人が同じパーティ名でした)
5人以下だったら、レアミ付き合ってもらおうかなー、と偵察に。

フォランの滝に移動して、『他パーティに参加する』を選択して…どうやら5人パーティらしいと判明。
そして、パーティ詳細画面を確認。
…ほとんど記憶にない画面が表示されました…。

知り合いのいるパーティへの乱入回数ですら、片手の指で足りるワタクシ。
パーティ情報画面の見方がわかりません…。

レベルと職業はいいとして、名前の前にあるNとかHって何…。ノーマル? ハード?
って、今書いててわかった! 種族か!
…まあ、そんなレベルです…。(NとHしかなかったから気付かなかったという事で。きっとCとかBとかあったら気付いてた。うん!)
でも、5人目のキャラクターは、名前しか表示されないんだけど?
パトカ持ってないと、レベルとか表示されないのかなー、と一瞬思ったりなんかしたわけですが。
それじゃ本当に乱入する時困るよね…。
LRとかでページめくったりできるのかしらー、などといろいろボタンを押していたら、ついうっかりパーティに参加してしまいましたよ…。
なんで「キャンセルしなきゃー!」と思ってる時に限って決定ボタン押しちゃうんでしょうかね…。

中に入ったおかげで、5人目のキャラクターがパートナーマシナリーだとわかりましたが。
それでキャラ情報が表示されてなかったのね、なるほど。

PSU、結構初期からやってるんですけどね。
今更こんな事言ってていいんですかね…ううう。

せっかくだから遊んでいきなよーと言われ、お言葉に甘えて双頭竜退治に同行させていただく事に。
昨日はニュマ男が大星霊だったので、「じゃ、ぜにさんリーダーよろしくー」と、先生からリーダー譲渡されたんですが………先生もニュマ男ですよね!?
しかし、見ると先生は中星霊。
…なんで大でおみくじひくのよ!!
さすがすぎます。

で、その後ディ・ラグナスを倒して、ぼやーとしてたら「放棄してー」と言われ、リーダーだった事を思い出す始末。
普段もミッション放棄してるはずなのに、他の人がいると途端にわたわたするワタクシ。
ここここれでいいんだっけー!? みたいな。
リーダーの重圧に潰されそうです…。

「日付変わって、星霊運見てからレアミやろうかー」というアドバイスの元、ディ・ラグナスを倒す事数回。
(PS2プレイヤーの私が入ったせいで、ボス戦ムービーのロード時間が延びてたんじゃないかと…スイマセン。)
そのうちに、「ぜにさんが光った!」と言われ、一拍遅れて超星霊の表示が。

…先生、なんでおみくじひいたのよ…。(悔しがってましたが)

まあ、超が来たのでレアミやろうか、とコロニーに移動して、無事にレアミ消化できました。
ようやくレベル160になりました。
…カンスト、遠いです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。