So-net無料ブログ作成
検索選択
FF11(その他) ブログトップ
前の10件 | -

栽培結果のいろいろ。 [FF11(その他)]

何年も細々と栽培だけを続けている訳ですが。
地味だよね…うん。
栽培メインの生活をしていると、狩場落ちができないので、ぜんぜんレベル上がらないし。
ジュノ等のレンタルハウスでもいいんだけど、視覚として栽培結果が見たいのよ。
成長したな、花が咲いたな、と。ま、わがままです。
ブログのタイトルにもなってるけど、最近は特に一日一時間くらいしかゲームするヒマがないので、FF11は私のライフスタイルにはまったく合わないゲームだよなー、と思います。
実際、栽培がなかったらもう解約してるね、間違いなく。
しかし栽培のどこにそんなに魅力を感じてるのかというと、謎。
リンクシェルやtellで、たまに声かけてくれる人がいるから、解約したくないのかなあ。
FFに繋ぐ理由が欲しくて、栽培をやってるのかもしれない。
何が言いたいんだかよくわからなくなってきたけど、まあ、これからもよろしく、という事で。
…新ディスクまだ買ってないけど。

で、『栽培結果のまとめ』を、みんなどういう風に活用してくれてるのかなあ、と疑問に思ってみたりして。
検索で飛んできてくれる人の大半は、栽培結果を見たいようなので。
私が想定してたのは、
『どの組み合わせが一番効率よく狙った収穫物を得られるか』
だったんですが、最近は『一番儲かるのは何か』というのを知りたい人が多いようで。
それを確認するのには、私の表はちょっと見づらいぞ?と思いますが。
収穫数×収穫率×栽培鉢数で、どのくらいの収穫があるか見当がつくと思います。
例えば、「果物の種が余ってる。クリスタルは使いたくない。鉢は10個」という場合。
栽培結果のまとめ・果物(なし)編を開いて、クリスタルなしのところを見てもらい、
霊芝:1×15%×10=1.5
岩塩:2×65%×10=13
藍石:1×20%×10=2
と計算。
霊芝は1~2個、岩塩は1ダースと1つ、藍石が2つ取れるという予測が立ちます。
あとはその時の相場を見て、種のまま売った方がいいか、栽培して売った方がいいかを判断してもらう、と。
相場の変動があるので、一概に「これが儲かります!」とは言えないんだよねえ。
今のところ絶対にオススメしないのは、挿木×炎と挿木×風。
一回何万ギルの赤字なんだろう…計算したくないです。
氷のモルつるや土のクロ繭は、単価は安いですが、収穫数が多いのでトントンくらいです。(挿木1ダースを1万5000ギルくらいで買えれば)
個人的には果物で地道に稼ぐか、苗や多肉植物で一攫千金狙うのがいいと思います。
…まだタルタルライスって人気なのかなあ。

あと、攻略本等と収穫結果が違った時にドキドキしてしまう小心者です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

フレンドサーチ。 [FF11(その他)]

カテゴリFF11だけど、ちょっと違うかも。

もどきさんがうちのサーバに移籍してきたというので、今更ながらPOLでもフレンド登録しようと思ったのですが。
もどきさんのキャラ名聞いて、サーバ指定して、フレンドサーチして、それらしいキャラ発見。
が、プロフィールは見られるものの、フレンド登録ができません。
登録ボタン無効になってて、押すと「現在この機能は使用できません」と言われる…何故??
登録お断り設定なんてあったっけ?
もどきさんフレンドリスト上限(200人)いっぱい?
それとも私の方の設定に問題がある??
でも春先にででおさん登録させてもらった時からいじってないしなー。
よくわかりません。
どっかにPOLマスターいませんかー??


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

けなげな… [FF11(その他)]

という訳で3週間以上放置していたマイチョコボですが。
ちゃんと育っておりました。
一気にヒナから成鳥になってしまったというのは、何とも悲しいお話ですが。
「かわいいヤツめ」と思うと同時に、「意外と放っておいても大丈夫なんだ~」という気持ちも芽生えてしまい。
駄目親になりそうなヨカン。

あ、栽培は見事に「カリカリクポ~」ですよ…。
枯れ木は片付けたものの、結構ショックなのでしばらく休養。
来週あたりからまた再開します。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

光る眼鍋忘年会(メヒカリ鍋じゃないよ) [FF11(その他)]

先日、Naochi's AJITO にて鍋忘年会が開催されました。
参加者はなおちさん(家主)とみっぴさん、ふぁんねるさんとぴぽちゃん、私。
15時くらいに集合ね~と言われたものの、美容院行ったり、買い物したりして30分ほど遅刻の私。
でもまだふぁんねるさんとぴぽちゃんは来てませんでした。うひ。
かるくお菓子をつまみながら、お酒(お茶に非ず)をしてダベる。
お菓子は私が持っていった本高砂屋のきんつばアンフィーユ。
なおちさんのお気に召したようでなにより。

で、「ふぁんねるが来る前に一戦やっちゃおうぜー」とのなおちさんの提案により、こっそり『光る眼』開始。
「戦闘中にふぁんねるが来ても、ドア開けられないよ?」とのみっぴさんの疑問は、「大丈夫! 無視!」とのなおちさんのお言葉により一刀両断快刀乱麻。(?)
で、急いでBCにオーブを投げ入れ。
「じゃあいつも通りに~」と言った途端、「プロテアがない! サポ黒だった!」となおちさんの叫びが響く。(いつもは忍/白)
「まあなんとかなるよ~」とみっぴさんと私。
気を取り直して、敵をロックオン。戦闘開始。
がすっ、がすっと敵を殴りながら、何か足りないな…と思い始める私。
「ごめん! 竜呼んでなかった!!」
子竜のいない竜騎士なんて、食玩のラムネ並みの価値しかないですよ!
と、「私も蝉張るの忘れてた…」となおちさん。
子竜のいない竜騎士と空蝉のない忍者、あなたならどっちをパーティに誘いますか?
…どっちもいらないですよね~…。頑張れみっぴさん!!
まあね。そんなんですからね。
なおちさん、私が死んで、どうやってもクリア不可。
みっぴさんが逃げられたのが不幸中の幸い。
みっぴさんが待ってる間に、なおちさんと私はHPに戻って出直しを図る。
そこでふぁんねるさんとぴぽちゃん到着。
なんてナイスなタイミング…。
「今のなし!」「うん。BCはこれから!」「ふぁんねるには内緒ね!」という事で、今の戦いはなかった事に。
…したかったんですが、こんなおもしろい事黙ってられませんって。
「…そんな訳で、これから2戦目~」とバラす。
明らかに3人のいる場所が不自然でしたしね…。(みっぴさんがホルレーで回復中。なおちさんはアルザビ。私はジュノ)
で、ギャラリーが増えてリベンジ

今度は竜も呼んだし、プロテスも空蝉もあるし! 負ける要素がありません。
…ないはずだったんですが、何故か全滅。
2連敗なんて初めの試行錯誤時代だけだったのに!
悔しい~!
今度こそは!の3戦目。
難なく勝利。ハイポも全然使ってない。
「いつもはこうなの!」と必死でふぁんねる氏に言い訳するなおちさんと私。
まあ、なんとなくやり方はわかっていただけたと思うので、ぴぽちゃんとふぁんねるさんにも参加していただく。

まずはふぁんねるさん(侍)と、竜騎士の私が交代。
忍・侍・獣の構成。
「侍でホント大丈夫? 大丈夫?」と落ち着かないふぁんねるさん。
少なくとも、ちゃんとマクロ組んだりしてるあたり、私よりはるかに有望です。←見習え、私。
それでもやはり基本的な火力が竜騎士より劣るらしく、若干時間がかかったものの無事勝利。

次はぴぽちゃん(黒)と、忍者のなおちさんが交代。
黒・竜・獣という構成。
ぴぽちゃんは蝉張って後ろ向きで魔法かけまくり戦法でGo。
「大丈夫かなあ…」と不安がるぴぽちゃんを「大丈夫! 侍でも勝てたんだし!」と励ますふぁんねるさん。
…というか。
ぴぽちゃん強いよ! あっという間にザコ滅殺。
さすがタルタル。MPが豊富なので、私にパラナくれる余裕もあります。
ボスでちょっとてこずったものの、こちらも無事に勝利を収める事ができました。

本当に、光る眼はジョブ選ばないですねえ。やりやすい。
なかなかクジャク出ないですけどね!

で、本題(?)の鍋。
なおちさんが具材をいろいろ用意してくれました。
海鮮に鶏団子、という感じ。まあ、寄せ鍋?
いろんなダシが出てて、大層おいしゅうございました。
最後はラーメンを入れてシメ。
鍋の後の麺とか雑炊とかって、何でこんなにうまいのか…。
おなかいっぱい~といいながら頬張る。
ホントおいしかった。ごちそうさま!

この後、光る眼を2戦ほどやって帰宅。
勝利はしたもののやっぱりクジャクはなし。
しかし、BCはリアルで一緒にいると、指示が早くていいですね~。
キーボード打たなくていいから、とても楽でした。
まあ、3人が同時にオンラインに繋げる環境なんて、そうそうないですけどね…。
またやりましょう~!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

暑中お見舞い申し上げます。 [FF11(その他)]

って言うか、暦的には残暑見舞いですね…。

全PC中で『夏と笑顔が最も似合わないフェイスパターン』がエル♂1bだという事を痛感…。
最初は「さわやかに微笑んだ感じで~」と思って描いてみたものの、どー頑張っても「なんか企んでるだろお前」という表情にしかならず。
「いっそ最上級の笑顔で…!」と思ったら、余計胡散臭くなりました…。
私の画力が足りてないせいだけじゃないと思うのよ、うん。
色を塗らずにごまかしてみましたが、まったくもってぜにさんには見えません。
『冬と陰謀が似合うフェイスパターン』なら、トップを狙えそうです。
とりあえずホーリーファイアルが描けたので満足。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

画力 【もどれ】 [FF11(その他)]

絵を描きながら思ったこと徒然。
絵を描かない人にはまったく面白くないかもしれない話。

久々に絵を描いてみた。

(大きい画像(200KBくらい):http://www008.upp.so-net.ne.jp/kei-HP/LSC800.html
ペン入れ、彩色までしたのは2年ぶりくらいでしょうか。
下絵だけでも半年ぶりくらい。

…泣きたくなるくらいひどかった。
センスの無さは変わらずですが、基本の画力が衰えている。落下レベル。
昔の絵と比べてみても、明らかにヒドイ。
デッサン力は元々無いにしても、過去の絵と比べて足りてないのは『こだわり』。

下絵の段階から適当。
その線は、あと1ミリ右でも左でもなく、そこでいいのか?
昔はそんな事を考えながら描いてたような気がします。
ごちゃごちゃした絵が描きたくて描き始めたものの、ぶらんさんとあみゅちゃんと描いた時点で飽きてきて、後ろがすべて適当…。
一度に描けるキャラ数は2人までが限界のようです。

ペン入れにしても、いくら画材がないからって、普通のボールペンはないだろうと…。
せめてペン先3ミリの極細ボールペンとか使いなさいよ、と自分に言いたい。
学生時代は製図用のロットペンを使ってたように記憶しています。
線の美しさでは、いわゆるGペンとかかぶらペンとか言われるような、インクに浸して使うタイプのペン先には敵わないんですが、慣れが必要なので。
あと、乾くのに時間がかかるのでイライラしてしまう…、根性も忍耐力もないです、私。

そして苦手な彩色…。
元々色彩感覚がアレな上に、今回は線画がヘタレなんで救いようがなく。
上手い線画が彩色で駄目になる事はあっても、下手な線画が彩色で良くなる事はないです。
何事も基礎が大事というか何というか。
しかしホント、その昔『色キチ○イ』との異名をとっただけの事はあるセンスの無さ…。
(つうか、『色キ○ガイ』って本来の意味違いますから!!)
今回に限っては、キャラを描きすぎたのでレイヤーが足りなかったってのもありますが。
PCの容量が少ない/使用ソフトがPhotoshopLEなので、途中でガンガン統合していかないと駄目だったり。
そうなると、全部塗り終わってから色味を合わせるという事もできない訳で。
まあ、レイヤーがいっぱい使えても、センスの無さは隠せませんが!

と、言い訳はこの辺にしといて。

自己の表現方法として、私はどうして絵を選択するのだろう、と疑問に思ったり。
(こんな事考えてるから、余計適当になっていくんだよ…)
『自分を表現したい』という欲求は、大抵の人が持っていると思います。
発現方法は人によって文章だったり、歌だったり、スポーツだったり…千差万別だと思いますが。
一番簡単なのは、『言葉』だと思います。
道具も何もいらない。
それを書き付ける紙と鉛筆、あるいはワープロソフトだけがあれば『文章』ができる。
おいしそうな赤いリンゴを表現するのに、文章なら『おいしそうな赤いリンゴ』と書くだけでいい。
でも、絵で表現しようと思ったら、何種類もの絵の具が必要になる。
時間も手間もかかる。
それでも絵で『おいしそうなリンゴ』を表現したいと思うのは何故だろうか、と。

多分、自分に若干の忍耐力と想像力が欠けてるせいじゃないかな、と思います。
そのリンゴがどれだけおいしそうなのか、を一目でわからせたい。
それには『おいしそうな赤いリンゴ』と言うよりも、実物を見せるのが一番手っ取り早い、と思う。
それは、自分自身が『おいしそうな赤いリンゴ』と聞くより、実物を見たほうがイメージが湧く人間だから。
実物よりもおいしいリンゴを頭の中で想像できる人は、文章を好むんじゃないかと思います。
想像の中で現実を越えられるか超えられないかが、文章と絵を好む人間の境目かな、と。
でも、写真より絵を描きたいと思うのは、心象を現実のものに投影するよりもダイレクトに自分の気持ちを表現したいから。
投影でも想像でもなく、寸分の狂い無く自分の気持ちをわかって欲しい。
そういう気持ちが絵を描かせるのかな、と思ったりしました。
まあ、わがままなんだろうな(笑)
文章みたいに相手の想像力に委ねる余裕もなく、写真みたいに現実を愛する厳格さもなく。
写真よりは夢見がちだけど、文章よりも短気。
なんで絵を描くのか、というと結局『性に合ってるから』としか答えられないんだけども。
こうやって文章を書いて伝えるのがめんどくさいってのが最大の理由のような気がしなくも無い。(←ブログなんてやめてしまえ…)
要は文章力もないので、こうやってぐだぐだ書いて読み手に伝わってるのかどうか自信が無いから、視覚に訴える絵の方が好きなんだと思います。
まあ、絵にしても、相手に自分の気持ちを伝えるだけの技術が足りてないんですが。
FF11のLSに対する私の愛情は、こんなもんじゃないんだー!
(って、結局文章かよ!と自らツッコミ)

せめて学生時代の水準まで、画力よ戻れ!
描きたい絵はいっぱいあるんだー! このままじゃ終われない!


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

潮干狩りについて思うこと。 [FF11(その他)]

ちょっと前にも書いたけど、潮干狩りって人気ないよねえ…。
ここ3日くらい、一回3時間~4時間くらい掘ってるんだけど、自分以外に潮干狩りしてる人をほとんど見ません。
一回だけ、LSのイベントらしい集団が来たけど。そんなもんかなー。

☆潮干狩り必勝(とまでは言わないけど)法☆

・バケツの重さが残り35ポンズの時点で、500ギル以上で売れる素材が入手できたらやめる。

これに尽きます。
500ギル以上の素材がない場合のみ、バケツの底が抜けてもいいという覚悟で掘り続けます。
(運良く45~50、95~100、145~150ポンズになったら、バケツをランクアップ。)
ビビキースラッグ、ジャックナイフ、石つぶてなんかは、どれだけ拾っても赤字ですから!
数百ギルの赤字より、数万ギルの儲けを目指した方が、最終的に儲かります。
そうなると、200ポンズのバケツに飛び込んでくるヤツも怖くないです。
バケツが200までいっちゃってるって事は、クズアイテムしか掘れてないって事なので!
悔しいけれど、損害的にはたいした事ないです。開き直れます。
(そこまでにかかった時間には目を瞑る!)
あと、ウラグナイト狩りのとばっちりで毒をくらう事が多々あるので、ポイゾナか毒消しは必須です。
(毒消しは3国で買ってきた方がいいです。現地だと倍以上します)

アイテムの重さとしては

ビビキースラッグ…3ポンズ
石つぶて…7ポンズ
ジャックナイフ…11ポンズ
トロピカルクラム…20ポンズ
火成岩…35ポンズ

その他はすべて6ポンズのようです。全種類掘ったかどうかわからないので、もしかしたら違うのもあるかも…。
(確認した限りでは、海亀の甲羅・エルシモパームの実・折れたヤナギの釣竿・貝殻・甲冑魚の甲殻・岩塩・ゴブリンアーマー・ゴブリンメイル・魚の鱗・珊瑚のかけら・シャル貝・上質な魚の鱗・上質な陸ガニの甲殻・ネビムナイト・パムタム海苔・ビビキーアーチン・ホブゴブリンパイ・ホブゴブリンパン・メープル原木・陸ガニの甲殻…こんなもんかなー)

一番掘れ易いのは、「ビビキースラッグ」「ジャックナイフ」「石つぶて」です。
「貝殻」「岩塩」「パムタム海苔」「魚の鱗」も結構出ます。
その次に出易いアイテムは「シャル貝」「ネビムナイト」かなあ。
その他は条件が合えばやたら出る事もあるし(埋れ木が1時間で3本とか)、まだ1回しか拾った事がないものもあるし…むずかしいところ。
満潮・干潮(月の満ち欠けと時間)、海岸なんかが関係あるみたいですが、よくわかんないです(苦笑)

潮干狩りの人気の無さ…他の収集活動に比べて、めんどくさいってのが最大の難点かと。
他の収集活動は、「ポイント見つけた! 狩れ~!!」って感じだけど、潮干狩りは単純計算を延々と繰り返さなきゃいけないし。
しかも、何分もかけて計算した結果が、火成岩(あるいはジャックナイフ)で一瞬の内に水泡に帰すあの脱力感といったら!!
そもそもプルゴノルゴ島まで行くのがメンドイ。
あと、入手アイテムの種類が多すぎる!
食材、骨材、木材…。
海産物欲しかったら釣りした方がいいし、骨材欲しかったら骨採掘すればいいし、木材欲しかったら伐採すればいいし。
木工の『埋れ木』と骨工の『珊瑚のかけら』くらいかなあ、意義があるのは。
(でも埋れ木はチョコボ掘り、珊瑚のかけらは釣りでも入手できる。)
入手アイテムはスタックできるものも多いけど、それ以上に種類が多いので、カバンにそーとーの空きがないとダメかも。
唯一の利点は、ライバルを気にする必要がない、ってとこですかね。
私的にはポイント高いです、そこは。
あと、利益は少ないけど、確実に稼げるってのもいいかも。
1時間やれば、1万ギルくらいのアイテム(珊瑚のかけらとか、上質ななんちゃらとか)1つくらいは拾えるかな。
…まあ、レベル45あれば、他にもっと稼げる方法あるだろうって気もしますが。
(プルゴノルゴなら、3人くらいのPTでウラグナイトとかヴィスカーススライムとか狩ったり…)

ギル稼ぎが目的なら、鍛冶を20、彫金を30まで上げて、炎クリ持って採掘に行くのが一番いいかも。
サルタバルタとかギデアスの収穫も赤モコ草とか結構刈れるので儲かるけど、ライバルが多いのが難点。

まあ、全般的に収集活動よりも、有志を募ってNMとかでドカンと一発当てた方が早いです…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

栽培状況(051205) [FF11(その他)]

 0:30 果物クリ追加期(様子見)。(VT:985/8/1(水) 13:24)
      穀物開花。
13:00 変化無し。
15:00 変化無し。

楽器の分解って、これでいいのか?
高レベルの人向けのけん制なんだろうか。うーん。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ぽーしょーん! [FF11(その他)]

来年3月にサントリーからポーションが出るらしい。
数種類のハーブブレンドして、体力回復をイメージしたドリンクという事ですが。
ミント系? レモングラス
味は期待しないで待ってよう。
おまけにつくらしいキャップだかカードだかを集めるために箱買いするかもしれん。
近所のファミマに取り置きしてもらうか…。

あえてFF12のコラボとするのは、FF11でポーションのレシピが「セージ」「トカゲの尻尾」「蒸留水」と公開されてるからだろうか。
トカゲの尻尾のエキス…気になるっちゃ気になるが。(私なら買う)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ガーリスーン! [FF11(その他)]

ついうっかり「マネキンが欲しい」なんて言っちゃったもんだから、ガリスン大会を開催してもらっちゃう事に。
なおちさん始め、みなさまに感謝です~ m(_ _)m

まずはトリガーアイテム。
今週はサルタがサンド領になってしまったので、私もトリガー「七結節のキープス」を取ってみました。
元々持ってるロンフォのアイテム「赤の色報石」と合わせて2戦出来るかなーと思ったら、一人の人がトリガーアイテムをトレードできるのは、一週間に一回だけ(コンクェスト集計後を待たなきゃいけない)らしい。
一番アイテムが無駄にならない方法として、サンド民のなおちさんと私が所持してるサルタトリガーを使っちゃう事に。
という訳でサンド領サルタバルタ地方のガリスン開始~!

19時現地集合、というものの、仕事だったりご飯だったりできっかりに集まるのは難しかったり。
(ご飯は大事な家族団らんの時間ですよー)
集まれる人から集まって、いろいろ合成してもらったりアイテム貸し借りしてみたり。
バトル開始時にはレベル制限受けるもののTPは持ち込める、との事なので、周りの敵を倒してTPを貯めてみたり。
そうこうしながらもみんな集まってきて、準備も整ってきた模様。
全部で8人かな? 4・4の2パーティでアライアンスを組む。
モ赤白白白ナ狩忍? 誰か忘れてる? おや?
作戦としては赤がマラソン。狩人がスリプルボルトで寝かせる。
モナ忍で残りを倒す、という感じ。
本来ならナがタゲ取りなんだけど、心もとないのでモがタゲ取り。
(言わずもがな私がナイトです…。モンクはベテランぶらんさん)
戦利品は、トリガーをトレードした人が1つゲット。残りは流れのままに~。

で、なおちさんと私、どっちが先にトレードするかをランダムで決める。
(/randomという機能を知らなかったのは内緒だ)
834と835だったかな? 1差で私の勝ち(笑)
最後に高レベルプロ・シェルかけてもらって(ガリスン前にかかってた魔法も効果継続らしい)、食事も摂って、私からキープスをOPガードにトレード。

ガードから「今ここにいるのは貴族の子弟で戦闘経験がなく~云々かんぬん。君達も手伝ってくれ!」という説明をされる。
これで終わり? あれ?
と思ってたら後ろでは既に戦闘が始まってました。ひー!
あわてて参加。すいません…。
ヤグード第1波は無事撃破。
敵も増えて第2波、もなんとかクリアしたっけな?
(もう全然覚えてなかったり。必死でした…)
第3波かその次までいったのか、処理が重すぎて気付いたら終わってた。
…NPC全滅です。
のりさんとなおちさんも戦闘不能に…。ごめんなさいごめんなさい。
のりさんが戦闘不能になって、ようやくアライアンスチームのHPも気にしなきゃ!という事に気付いたのでありました。(この時点で私が盾やってる事がいかに無謀な事かと…)
なおちさんもピンチだー、と思って挑発でタゲ取ろうと思ったのですが、間に合わなかった~。
真っ先に死ななきゃいけないのって盾役の人間なんじゃないかと思うのですよ。
ホント申し訳ない…。
マネキンレッグズは入手できたので、目的は達したんだけど…。余計ごめんなさいだー。
次は頑張りますっ。

とりあえずレベル制限解除、と思ってガードに話しかける。
「獣人は去ったが、味方の被害も甚大だったな…」みたいな事を言われる。
ああもう悪かったってばさー!! ガードに逆ギレる。(…たち悪い)
トレードした人間が話しかけたら制限解除されるのかなーと思ったら、そうじゃないらしい。
各自で話しかけないと駄目でした。けちー。
で、レベル制限解除した高レベル白魔さん達にレイズもらって、なおちさんとのりさん蘇生。
そしてすずちゃん達のお友達さん合流。戦士さんかな? 助かりますー。

今度はなおちさんがトリガーをトレード。
今度はちゃんと前向いてたよ!(当たり前だ)
Ctrl+8に/as のマクロ入れてたんだけど、全然発動しなーい!
最初は良かったんだけど、敵が多くなってきて大混戦になってきたら、Ctrl押してパレットが開く時間が長い長い…。
全然タゲが切り替わらないのでなんでだー!と思ってたんだけど、今思うに

敵を倒した

オートで敵が切り替わる

勝手に殴る

タゲ解除してCtrl開く

8を押して反応するまでの間に、さっき殴った敵に殴られてカーソルがそっちに向かう(この項目エンドレス
という事だったかも…。

マクロ使えるの第2波くらいまでだ…。
なんか他にタゲが切り替わらない原因あるかなあ?
8と間違ってF8押したりはしてないはず…。(たまにやってたけどさ…!)
もうパニックに陥ってるので、手打ちで「/as Blandel」と打った方が早いという事にも頭が働かず…。
目でぶらんさんの動きを見て手動でタゲってました。
間違ってのりさんの寝かせたヤグなぐっちゃったりもしました。
それは絶対やっちゃ駄目だろう…。あああ。
自己嫌悪に陥ってるヒマはないので、事後処理はのりさんにまかせてタゲ切り替え。
心の中では謝ってたよ、ほんとほんと。
挑発が使えない時間には、タゲが襲ってる味方にケアルをかけて釣ればいいという事に気付く。
(初めてPT戦やってるので、普通なら常識になってる事もわかってません…)

そんなこんなであわあわしてたら、またもやいつの間にか終了~。
今度はクリアしたらしい。ほっ。
第何波かなんて、もうわかんなくなってたよー(涙)
ぶらんさんは「お花畑が見えた」らしい。
でもクリアできてよかった~! 嬉しいっ。

で、別キャラでグスタのトリガーを取ってくれた人がいたので(感謝~)、次はグスタベルグに移動。さくっと移動するために、戦利品にみんなでロット。
ちなみに戦利品はガリスン装備×2とランペール戦記。
…ランペール戦記もらっちゃいましたー! ああもう、何やっても申し訳ないー!!
でもナイトのレベルギリギリだったから使っちゃえー!
952だったかな? なかなかいい数字でした。これで2回死んでもレベル下がんないぜっ。
(レイズがもらえる、という事を思いつかないソロの哀しきサガ)

その後、アイテム補充したりしながらグスタOPに移動。
(当然迷子になった。スイマセン…)
今度はマラソンなしで、白黒亀から殴る作戦。
結果は…、全滅。
後衛全滅→前衛も全滅、とやっぱり盾が機能してない破滅の流れ。
切腹…は侍か。ナイトはどうやってワビ入れるんでしょうか。
後衛が死にそうなのはわかってたんですが、違う亀に挑発したり、あげくの果てには亀にケアルかけて「効果なし」とか言われてみたり。
穴があったら埋まりたい…。
で、ハイポ使うも間に合わず私も死んでみたり。
…というか、ハイポはなくなってるんですけどー!
死ぬ瞬間に発動で効果なしだったのかなー。悔しい~!
後から反省するに、インビン使ってからハイポ×3で態勢立て直せばよかった…。
2時間アビの存在なんてすっかり忘れてました。
そしてまた一人と死んで行き、全滅…。

白魔さんにHPに戻ってもらって、レイズで生き返らせてもらいました。
(そういや初レイズだなー、と呑気に思ってみた)
もうね、ほんとごめんなさいですよ。
反省点だらけです。
あんまり反省してないように見えるのは気のせいですから!

次回は盾じゃなくて、純粋なアタッカーとして竜騎士で参加したいです。
(↑反省してないし)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の10件 | - FF11(その他) ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。