So-net無料ブログ作成

ショコラビールといちごのスイーツ。 [クイシンボウバンザイ。]

今日からチョコレートレポートの予定だったのですが、うちのパパ様が『スイーツ買ったきたぞー』と言うので、いそいそと実家へ…。

ベリーベリー.jpg
自由が丘スイーツフォレストに期間限定で出店中の『Berry Berry(ベリーベリー)』というお店の『あまおうフォンダンショコラ』と『ストロベリーモンブラン』です。

ベリーベリーは『FRuVEGe(フルベジ)』の藤間シェフが立ち上げた、スイーツフォレスト限定の苺スイーツ専門店だそうです。

『あまおうフォンダンショコラ』は名前の通りフォンダンショコラの中に苺のジュレが入っています。
温めたらトロッとしそうなんですが、レンチンしてもいいもんかなーと躊躇。(上に乗ってたチケが金色だったし…)
とりあえず冷やしたままで食べました。
外側はザクッと、中はねっとりしたベイクドショコラの下に甘酸っぱい苺のジュレ。
チョコレート+苺も鉄板です。
春先取りのバレンタインも良いですね!(バレンタイン限定商品だそうですー)
イートインの時は、素敵なデコレーションもしてくれるようです。(お値段はちょっと上がるようですが)

『ストロベリーモンブラン』も見たままですね~。
土台は苺のメレンゲ、その上に苺のジュレとホイップクリームを、表面に苺のクリームをおなじみのモンブラン口金で搾り出し、仕上げにホイップクリームと苺をちょこんと載せて。
ケーキ自体は大きめですが、メレンゲが半分くらいの分量を占めていますので、サクサク軽くてあっと言う間に完食です。
酸味は少なく、苺ミルクのような優しい味です。

お値段は500円くらい、と言ってました。
父は「ああいうところのは、やっぱり高いんだなあ」と言ってましたが、私は「有名パティシエのケーキで500円なら安いんじゃない?」と思ってしまいました…。
やっぱりバレンタインシーズンは金銭感覚が馬鹿になる…反省。

そしてこちらはうちのママさんリクエストのチョコレートビールです。
サンクトガーレン.jpg
ダンス仲間に聞いたらしく、「チョコレートのビールがあるらしいよ? チョコレートのカップで飲むらしいよ? 知ってる??」と言うので、それはこれですよ、と。
近所の酒屋さんではチョコカップの取り扱いがなかったので、中身(?)だけ。
(多分横浜の高島屋でも売り切れてたと思われ。見た覚えがないので…)
地ビールの老舗中の老舗、『サンクトガーレン』の『インペリアルチョコレートスタウト』(右)と『オレンジチョコレートスタウト 橙』(左)です。

チョコレートビール、と言っても、カカオは含まれていません。
麦を焙煎していく過程で、チョコレートのような香りを放つ瞬間があるのだそうです。
そのチョコレートに似た風味の麦で作られたのが、この『チョコレートビール』なんだそうで。
…って、こないだ習ったところでした。うーん、タイムリー。

『インペリアルチョコレートスタウト』は泡まで黒くてビックリ。
かなーり濃厚でビターな風味です。
アルコール度数も8.5%と高いので、お酒に弱い人にはちょっとツライかも。
(逆に言うと、飲兵衛にはたまらないって事ですが!)

それに比べると『オレンジチョコレートスタウト』は飲み易いかも。
今年は4種類あり、今回は『橙』をチョイス。だって最後の一本だったんだもの~!
神奈川県産の橙を使用したチョコレートビールです。
底の方に香り成分が沈殿しているので、飲み進む程に柑橘の爽やかさが増していきます。
振る訳にはいかないので、この香りの変化を楽しむのが正しい飲み方かと。
これは全種類制覇したいなあ。まだあるかしら。(各限定5000本だそうで…)

ショコラブルワリー.jpg
サンクトガーレンのビールを買うついでに、こちらも購入。(品揃えの豊富な酒屋さんが近所にあると、とっても便利です♪)
サッポロビール×ロイズコンフェクトの『ショコラブルワリー』です。右側の赤いラベルがスイート、左側の青いラベルがビターです。

こちらは原料にカカオニブを使用しているので、サンクトガーレンのものよりもハッキリとチョコレートを感じる事が出来ます。
アルコール度も5%と一般的なビール並みなので、女性にも飲み易いんじゃないかな~。
スイートは、ココナッツのような独特の甘みがあります。
私はココナッツが苦手なので、ビターの方が好きだなあ。
前回のスイーツ・ディプロマの講義で、シュークリームのお供にいただいたのもこちらです。
スイーツに合いますよ~!
(ロイズのチョコレートと合わせるのが正解?)

お値段は『インペリアルチョコレートスタウト』が630円、『オレンジチョコレートスタウト』が525円、『ショコラブルワリー』が各280円です。

バレンタインは、彼と一緒にこれで家飲み! どうでしょう?
女子会にもいいかも~。
本格的にお酒を楽しみたい方には『チョコレートスタウト』を。
気軽に飲むなら『ショコラブルワリー』がオススメです。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。