So-net無料ブログ作成

メールが来たよ。 [その他]

日本に住む大半の人達にとっては、ソマリア沖の海賊の話しなんて、遠い世界の話なんだろうけど。
知り合いがヨーロッパ航路の船に乗っている人間にとっては、もの凄く身近な世界の話な訳で。
日本では全然ニュースになっていないような、ロシアのタンカー乗っ取りのニュースなんかも、ハラハラしながら結果を見守ってしまうのです。

たまに、海外で事件が起きた際に、「日本人は含まれていない模様です」というアナウンサーの言葉に「日本人がいなきゃいいのか」って噛み付く人もいますが、知り合いが海外にいる人間にとっては、薄情かもしれないけれど、その言葉で安心できる訳です。
彼は、彼女は、無事なんだなって。

で、某よっぱらいですが、先月の中頃にシンガポールから「今コンビニで買出し中です」とメールがありまして。
今朝「明日ハンブルクに入港です」とメールが来ました。(向こうは真夜中だったと思うので、今はもう入港してると思います)
若干弱音を吐いていたので、仕事はとても忙しいようですが、無事にソマリアを抜けてドイツに着いたようです。
みんなにもメールしてるかもしれないけど、とりあえずご報告まで。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

やままや

「日本人」という括りは知人の安否を知る大きなキーワードですから。
yes/noチャートの一番最初の選択肢みたいなもんです。
日本のニュースでそれを告げるのはある意味当たり前のことなんですよね。

何気におっさんの連絡先を知らないので知らせていただいてありがとうございます。
また彼が日本で水揚げされたら集まりましょう。
by やままや (2010-05-11 03:41) 

zenith

ですわなー。
あんまり治安の良くない国に留学してた友達がいたので、デモだ暴動だという度にハラハラしてましたよ。

よっぱらい、今回は半年と言っていたので、次に日本に戻ってくるのは9月か10月くらいですかね。
前回参加できなかったので、次回こそはと目論んでおります。
by zenith (2010-05-12 23:15) 

yuuri37

お気持ちとてもよく分かります。
by yuuri37 (2010-05-17 18:37) 

zenith

yuuri37さん>
ありがとうございます。
お風邪を召されているようですが、しっかりお休みして、恋も仕事も頑張ってくださいね!
by zenith (2010-05-17 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。