So-net無料ブログ作成
検索選択

コミックバトン。 [その他]

今度はセリック兄さんこと『Deep Indigo Sea』の横浜ミナトさんから、コミックバトンなるものが回ってきたよ。
指はだいぶ治ってきました。べろりと剥けてた皮が再生してきて、1ミリくらいえぐれてた段差がなくなったよ。今は皮膚移植した人みたいになってます。ピンクでてかてかしてます。
って事で。

1.Total volume of comic on my Bookshelf
本棚に入ってる漫画単行本の冊数)
そんなにないです。私の部屋にあるのは42冊かな。
あと弟の部屋に60冊くらい。
基本的に読み終わったら実家に持ってっちゃうので。
実家の漫画をざっと数えたところ、約900冊とミカン箱(比喩でなく「愛媛みかん」のダンボール)6箱。
押入れの奥底のダンボールを開けて数える気力はなかったよ…。
引越しの時にもだいぶ処分したし。こんなもんでしょ!
ちなみに私が自分のものとして認識しているのは300冊くらい。
一つのシリーズものでも、私か弟か父親のうち、新刊が出てる事に気付いた人が買ってくる家庭に育ったもので…。厳密に「これは私の!」って言えない本が結構あります…。

2.Comic thought to be interesting now
(今面白い漫画)
『いぬみみずかん』(いぬぶろ)
えぇと…よいこは読んじゃいけない類のマンガです。
コンビニで表紙がシール留めしてあったり、ビニールがかかってたりする雑誌に連載してます。
よいこじゃなくても未成年はお断りなのです。
…もうね、絵が激好みなのっ!!
線の細さとか、曲線のやわらかさとかスマートさとか、トーンバランスとかデフォルメ具合とか、何もかもが大好きだー!!
別段いぬみみマニアじゃないんですが、マジかわいいっす。たまらんっ!

3. The last comic I bought
(最後に買った漫画)
むー。『神のちからっ子新聞』(さくらももこ)はマンガに入るのだろうか?
一応買った店ではマンガ単行本のコーナーにあったのだが。
FF11のLS会話内で話題に上ったので買ってみた。なおちさんが「面白いよー」って言ってたので。
これが文芸本だとすると、その前に買ったのは『PAPUWA 7』(柴田亜美)と『偽PAPUWA 4』(アンソロジー)かな…。最近単行本買わないようにしてるのよ。置き場所がないから、なるべく雑誌で読み捨てるようにしてます。

4.Five comic I read to a lot, or that mean a lot to me
(よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画)
これもまた難しいね…。

・『最終兵器彼女』全7巻(高橋しん)
ブクログ(http://booklog.jp/tana.php?ac=zenith)のコメントと被っちゃうんだけど、恋愛マンガの最高峰だと思います。
どんだけ泣いたよ、っていうくらい泣いた。そういう時期に読んだからかもしれないけど。
近未来の日本で、戦時中で、自分の彼女が自衛隊の生体兵器で…、と下手したらB級どころかC級になる可能性が高い設定で、見事な恋愛賛歌に仕上がってます。
泣くから読み返せないんだけど、自室の本棚に納まってます。

・『南国少年パプワくん』全7巻&『PAPUWA』7巻まで刊行(柴田亜美)
続きモノなんで、一緒の項目で。
なんだかとんでもなく面白いアニメが始まって、友達にその単行本を借りて読んだらもっと面白くて、自分でもその本を所持したくて、近所の本屋10件以上(近所に本屋が多いってのも考えものですわ…)探し回ったという記憶があります。それがこの『南国少年パプワくん』でした。
最終的に薦めてくれた友人以上にハマってたんじゃないかと。未だにこうして『PAPUWA』買ってるくらいだし。
まあ薦めてくれた友人ってのも、バトン回してくれたミナトさんな訳だがー。

・『聖闘士星矢』全28巻(車田正美)
記憶にある限り、一番最初に買ったマンガ。1~6巻までを従兄にもらい、その後自分で買い続けました。
これにハマったおかげで、理科の星座関係の成績はバッチリだったさ(笑)
元々宇宙とか星とか好きだったからハマったという説もある。

・『百億の昼と千億の夜』全1巻(光瀬龍・萩尾望都)
SFと萩尾望都にハマったきっかけになった本。SF好きの父親が買ってきた。
ちなみに原作は挫折した記憶がある。
流れるような線に、少女マンガの美しさを始めて知った作品でもある。

・『ウダウダやってるヒマはねえ!』全21巻(米原秀幸)
インドネシアに留学してた友人の所へ遊びに行き、友人とその弟に熱く薦められたので、帰国後すぐに本屋に向かった記憶がある。
って、南国楽園でもこんな話ばっかりか、私…。
ケンカマンガってあんまり好きじゃないんですが(ろくでなしブルースは読まなかった。ぶるーちゅは読んでた)、これは唯一好きなマンガ。
かっこいいのですわ。いろいろと。
これ以降の米原氏のマンガはみんな好き。『フルアヘッド!ココ』とか『スウィッチ』とか。
ウダヒマから入っちゃったので、箕輪道はさすがに絵が古いのでアレだ。ちょい読みにくい。
気になるなー、という人には『フルアヘッド!ココ』の方がオススメです。

5. Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5名)
だから友達少ないんだって~!!
前回と同じ方々にお願いしてしまおう。
という訳で、『TRIBUTE』のSTV氏、『タルラブ』のアミュアちゃん、『Eternal’s』のなおちさんとみっぴさん、よろしくですm(_ _)m
しろたは他から回ってたので、今回は『山のめぐみ』のやまだまやさんにお願いしたいけど、このブログを見てない予感がひしひしと(苦笑)
ちきさんとこにはがーさんから回ってるしなー。むむむ。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 6

Naochi

うひひ。うけとったよん。
じ~~っくり考えないと。。
本、かぞえないと~~
by Naochi (2005-08-02 17:21) 

Amyua

うけとりました~♪
マンガは全部実家においてきちゃったんですよね~。
思い出のマンガは全部少女マンガになりそぅで恥ずかしい!
ゆっくり考えてからかきまする(*'-')
by Amyua (2005-08-03 12:04) 

Blandel

私も答えちゃった('д')
by Blandel (2005-08-03 17:06) 

zenith

毎回みなさまありがとう~!
ぶらんさんもありがとう~!
ぶらんさんにはあみゅあちゃんが回すだろうと思って、あえて回してなかった(笑)
「最近面白い漫画」はDグレと迷ったんだけど、Dグレはきっと誰かが書いてくれるに違いない!と。案の定ぶらんさんが買いてくれた♪ うひひ。
そういやからくりサーカスって手もあったなあ。これも面白いよね!
クライマックスに入ってからがエライ長いけど!
by zenith (2005-08-04 16:13) 

やま

ういーす。ナニこっそり回してるんだー!
というわけで、書いてみましたヨ。会社でこそこそと1週間かけて。(オイ)
しかし、思い入れ5つって難しいねえ。
by やま (2005-08-20 15:41) 

zenith

あっ! バレた!(笑)
ようこそおいでませ~。>やまさま
ワタシ的には、マンガはミュージックバトンより難しかったです…。
by zenith (2005-08-20 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。